高速に乗る前、、
あづみのるベーカリーさんに、久しぶりの訪問!



すんごい久しぶりでしたが、
ドア開けたら、既に小池シェフ、ニコニコの笑顔で久しぶり~て、お出迎えくださり~

大阪ナンバーの車なんですぐ分かったのでしょう~

朝の1番忙しいお時間にお話くださり、
ありがとうございました!

パン、ほんとに美味しいですよ~
優しい味がします




夏で、オープン1年ですね!
既に安曇野では安定人気のお店、、いつも駐車場いっぱいです。

その、人気ぶりは、車中、パンを頂いて、十分分かりました。
あまりに牛乳パンが美味しくて、色々思い出してたら泣けてきました



シェフに、私も後を続きます!と1年前、お伝えした日からもうすぐ、その日がやってきますが、

今日お店にお伺いして、更に身が引きしまる思いでした。

まだまだ、まだまだ、まっだまだ足らん、
あーしたい、こーしたい、
もっと自分には可能性があるて思えるようになりましたが、
かなり、あかんたれでした、1年くらい前は

もっと腹くくれ、て起業されてる方からはいっぱい言われました

自分に自信が持てる、思えるようにやっと、なってきたのも、安曇野、信州て、言うてもいいくらい、
たくさんの、皆さんの期待と、応援、
家族に助けて頂けているからです

そして、同業で活躍されてる方に、お会いすると、よっしゃ、うちも、やるで~て、元気が出ますね!

いよいよ娘の引越し、子どもたち入学式

行ったり来たりも、あとちょっと
どんくさいんで、色々失敗もあるでしょう~

オープンと、これからの坂本家の未来を楽しみにがんばりまーす!

大量のにんじんと格闘、、


お店オープンの目玉になること必至の、
安曇野 さまさまファームさんのにんじんを、
水分100パーセントに使った、にんじんパン

手前の食パン

いつもは、ジューサーで、おろしたり、
手で擦ってたりしてたんですが、、

大量にやりすぎたか、、まさかの故障(;´д`


仕方ない、、ミキサーでやることに

ミキサーは水分がないと回らないので、
にんじんを軽く蒸すことにしました
茹でると栄養が水に流れちゃうからしなかったんだけど、生じゃなくても、蒸すなら甘みもでるからいいかなと、

前回仕入れたのが1キロくらい残ってたので、
合わせたら4キロ位、ひたすら、蒸す、
潰す、、


1回分に小分けして、冷凍保存します

だいたい2週間分位はできました

あと1回仕入れたら、なんとか5月は販売できるかな~

食パンも、いいし、
レーズンとすごく合うので、そんなのもいいかなと、、

お楽しみに~


小谷村、イタヤカエデ樹液で、、
パンを作る、、

できるだけ、簡単に、、コストをかけずにできるのは、、、

原液、まんま、使うこと かなと

煮詰めてないので、シロップのような甘みはあまりないのですが、糖度にして3%くらい

3%て言ったら、食パンとかあっさりしたのだったら(最近はやりの甘しっとり系は菓子パン生地みたいですが。。)
そんなもんでも作れる。

だけど、フランスパンやカンパーニュのような,もともと糖分を加えずに作るパンなら作れるんじゃないかと、、、

じゃーん♪


わずかに入ってる糖分がモルトシロップの代わりにでもなるのか、色づきもよく、発酵もよく進みます
パン酵母としてホシノ天然酵母を使いました


味は、、樹液?とかはわからないですが、ほのかに香ばしい?何らかのいつもと違う香りがします
単純に、、、、すごくおいしい。


で、、こっちは、樹液と強力粉を合わせて酵母を起こしてみました

前回、種起こしのとき、温めすぎたのか、かき混ぜが足りなかったか、、
すっぱいすっぱい、、、酢酸菌の勝利!!の酵母が出来上がり。。。
恐ろしく香る、、セメダイン臭(これ、自家製酵母作る人ならわかりますよねぇ。。。あの匂いです)

その失敗を踏まえ、、、
1日2,3回かき混ぜるのと、極力温度を上げない、だけど、下げすぎると酵母起きないので、、その狭間を微調整。。。


 いい感じの甘い香りと、ほんのり香る樹液の香り、、、
いいかも??と、、思いましたが、、、


 んー、、もひとつ。。。2次発酵が上がってこない。。。

前回ほど酸っぱくはなかったですが、なんともビミョー。。。

私の腕がもひとつなんですしょうが。。。

んーーー。却下、、かなぁ。

一番おいしいのは、やっぱり、煮詰めた樹液で作るパン

ちなみに、樹液ストレートで作った食パンも、、もひとつ。

だけどハード系カンパーニュはおいしい!

なので、手間はかかるけど、食パンは樹液煮詰めたもの(もうちょっと煮詰める割合を低くして時短でやってみようか?)

ハード系パン、、これは、おいしい

小谷にはおいしい木の実やフルーツもあるそうなので、
こういったものを入れたフルーツカンパーニュなんていいんじゃないかなぁ

小谷森の恵みのカンパーニュ とかね~


さて、、明日からはムスメの高校のレクリエーションがあったり、大阪から引っ越し本格的にはじまります

4月に入ったら、お店もだけど、子どもたちの新学期、、こっちの準備もバタバタするので、、
さらに忙しくなるかなあ。。。

言うてるまにあと1か月!!

楽しみにしていただいている方もたくさんいらっしゃるようで、、ますます頑張らなくては!と思います

もう、さっさとオープンして、早く生活のリズムを作りたいなぁ。。。

朝4時からパン作り、8時半オープン、、、、

不安なのは、どの時間で翌日の仕込みができるのか?
今、朝焼いて、袋詰めして、、、ちょうど8時くらい。。。まぁまぁのペース

でも、これ以上の量産はできないなぁ。
無理して焼いて、続かなくなったら終わりなので、無理のない、自分が楽しめる範囲で焼きます


家のことできるのか?

始まったらどーにかなるかぁ~



いよいよ、お店に置くスツール(椅子)の制作が始まりました!

作ってくださるのは、大町市のα空間工房の家具作家 渡辺久男さん

→α空間工房さんのサイトより
 国内外の広葉樹、おもに桜・クルミ・ウォールナット・メープル等の無垢材を使い、
量産家具では出来ない木取り法・伝統的工法を用い、漆や自然塗料(亜麻仁油)を数回塗り込んだ仕上げで、
木の素材感・手触り感を大切にし、木目の美しさを引き立たせ、耐用性が高くお客様のニーズに合った
テーブル・椅子・キャビネット類・クラフト小物等を制作しております。永く使い込むことで
味わい深い生活の道具となるでしょう。製作過程で出る木屑や燃料として使った後の灰などは
有機肥料として大地に還し、野菜作りに役立たせ最後まで木の生命を無駄にしない
エコロジカルな家具作りをしております

という、、、


天然酵母パン パンドカンパーニュ でご存知の方も多いと思います。
なんと、、天然酵母パンで、有名な甲田先生のお弟子さんだそうで、、
びっくりです。。

パンでも、非常に恐縮の思いの、。。
本当に偉大な家具作家さんでして、、こんな素敵な方に椅子を作っていただけるなんて、一生の幸せ。。

こんな偉大な方なのに、とても優しく気軽にお話しくださる、、もう、それだけで、感動もの。







 座面を切り出すために書いています

 木の皮を薄く切り落としたところ、あえてこの皮の部分も使います。


職人さんの姿は、本当にかっこいい。。。


 足になる部分を切り出したところ。足は大町のカバをつかいます
きれいに切れてますが、、板全部を使えるわけではなく、節があって割れてしまったり、中心部は使えなかったり、、
実際足にできるのは半分ちょっとくらいなのです。。

作業風景を見るからこそわかることでした。 切った全部が使えると思っていたのです。


 作業場のレトロなアンプ? 
レコードやアンプ、、年代を感じさせる雰囲気のあるものがいっぱい
工房全部、どこをとっても雰囲気のある空間なのです


作業終了後、渡辺さんのお宅でコーヒーをいただきました

これ、、子どもが小さかったらほしかった!

 すっごく大きいのです、これ。色ごとに木の種類が違います
子どもが取り出しやすいように面取りしてあるのも心遣いですねぇ

こんな積み木、出産祝いとかでもらったらうれしいだろうなぁ~
うちの子も積み木とかブロック大好きでした。

もう、積み木はいいやろ?ていう歳になるくらいまで、遊んでました"(-""-)"

小さい子どもたち、ゲームじゃなく、こういうことで頭を使ってほしいなあ

ちっちゃい子がベビーカー乗って、スマホ持って遊んでるのたまに見ますが、心が痛いです。。



 渡辺さんのご自宅が、これまた、趣のあるお家で、、
この天井は、、萌えますねぇ~ 丸太が梁です
うちの旦那さんに見せてあげたい


この後、、小谷キハダ組合の山口さんと、渡辺さんの、オーディオ、音楽や、映画、カメラ、、、の、、
大人男子のオタク?トークにがっつり1時間ほど花が咲き( *´艸`)


おばちゃんにはわからん話でしたが、
横で、ふんふん、と話を聞いておりましたが、、こういう話を何歳になっても夢中できるって素敵な生き方だなぁと思いました

話の内容が、、、うちの義理の兄の喜びそうな内容でした(笑) ぜったい兄ちゃん好きやろうなぁ、、ていう
歳も山口さんと同い年やったし、そういう年代なんですかねぇ

夜会のパンフレットとか出てきたし、ツボやん。。。

お茶請けもおいしかったぁ。。。

椅子の完成がとても楽しみです

うちのお店に来て、ぜひ座って、パン食べてゆっくりしていってくださいね!


今日は、、朝から小谷村まで 
安曇野から1時間半ほど。。。。


樹液のプロジェクトの会議に参加させて頂き、安曇野水道水と、樹液煮詰めた、2つのパンの食べ比べをしました



地元の方と大糸タイムスの記者の方、
のきさきカフェの山崎さん、
白馬高校の理科の先生も参加


それぞれに、良さはあるけど、
明らかに樹液の特徴が出たパンが出来ました

今後はコストと手間をなるべく省きつつ、だけど、ここにしかない、オンリーワンを作る、ですな

その後、、樹液の採取に、山に登るね~て、
安易に考えて、普段着出来ましたが、。

普通に雪山登山でした^_^;



まさか初めてのスノーシューの雪山登山が、
普段着、樹液採取とは(;´д`

しかーし。やる、と言ったからには、
登りますよ!



頑張ったおかげで、30分雪の斜面を登った先には、絶景と、甘~い、大自然のご馳走が待ってました!





これ、経験したからこそ、語れること、いっぱい!
パンにもより気合いが入ります

登ってよかったあ~

このプロジェクトで、、
どうやら私、大糸タイムスに掲載される模様^_^;




安曇野、小谷、どっちも楽しみだあ~


うちのお店には、、この樹液を使ったパンが登場します
食パンと、、糖分のあまり入らない樹液の原液そのままで、カンパーニュを作ろうと思ってます

今、樹液を解凍中~

明日の朝からこねます!

今週は、、
月曜日、大阪で息子の小学校の、卒業式


その後、トンボ帰りで安曇野に戻り、、
友達と、いっしよに、パン生地の、発酵の合間を使って、1日観光

白馬から、松本、わさび園
ほぼドライブに近かったんですが、
快晴の1日 景色は最高のおもてなしです




家に帰り、パンを焼き上げ、
冷めるまで待ち、早々に帰阪の準備

私も友達も大阪に帰らないと行けなかったので、あっという間

帰り準備しようとしてたとこに電話が入り、喋って終わったら、、

なんだか、帰る~モードになってた、気持ちが、ガタッと崩れ、、

帰るっつったって、ここあたしんちやのに、いややあ~、、になり、、
また4時間運転しないといけないし、、

まだ、この、家にいたい~、、
で、帰宅拒否。。

コタツに潜り、大人気なく、、ふて寝しました

20分くらいしたら、諦めついたので、、重い腰をあげ、、出発しましたが、、

なんだか、悶々と、する

日帰りは、気分的にもしんどいなあ、、
切り替えが、辛い

こんな切り替えを、今週、またもう1回しないといけません。
22日、またそんなんです
今回はさすがに日帰りじやないですが、、

もう2回くらい、完全引越しまでは続きます

早く定住したいなあ

もう少しの我慢

大阪にも家族がいるから、放ったらかしにはできないから仕方ないけど、気持ちのバランスを保つのが課題だなあ

てね、、、勝手に参加表明しちゃた( *´艸`)

今日、小谷村樹液プロジェクトの担当の方とお話をたくさんしてきました

そもそも、、facebookのお友達の投稿で知ったこと、、、

小谷村でメープルシロップが取れる??
正確には、樹液が取れるので、そこからの、、煮詰めてメープルシロップができるんですが、、




国産の、、しかも小谷村って!!て、飛びつかない訳がない




メープルシロップはうちも前々から、カナダのオーガニックのを取り寄せてお菓子やパンに使ってます

それが地元産でできるなら!

で、さっそくお話をお聞きして、、

結果的にはコスト考えると、煮詰めたメープルにするには工程的にきびしい。うちで樹液仕入れてメープルにするには手間がかかりすぎるのと、原価的に厳しい。。

でもね、採取したまんまの樹液の原液を使うか、それを使って酵母を起こす、なら可能かも?
なんてお話をたくさんしてきました


そして、、樹液だけじゃなく、木の皮、キハダの突板を紙のように使えるので、これを使ってパンのプライスカードを作りたい!と
ご提案させていただきました。

これ、、絶対いいと思います。絶対お客様、、これ、何の紙??て聞いてくださると思います

そしたら、このプロプロジェクトのこと、お伝えできるし

そして、、買おう買おうと思ってた、お店の椅子。
北アルプスが、ドーンと見える窓があるので、ここにカウンターがあります。
小谷の木で作った温かみのある椅子に座ってゆっくり休憩してください



小谷村の豊富な森林を通して、できること、私に何かできるかな??て思ってます


パン、いま、焼けました!


味見が楽しみヽ(*´∀`)ノ

週末婚状態の我が家、、
週末大阪、平日安曇野、、の、3月

交通費があ、、

義務教育、1人目終了~

安曇野に行く私に着いてくる、と、共に、、
ここの高校しか行きたくない、と進路を決めた娘。逆に私の方が、遠いで、電車ないで、朝早いで、
ほんまに、長野でいいん?て、大阪の高校でも
いいねんで、て、確認するも、、
1度たりとも考えを変えず、頑として、譲らなかった。

彼女なりに、やっぱり友達と離れるのは寂しいだろうなあとは思ってたけど、、
そんな姿は私には一切見せなかった

卒業式後、、友達や後輩からいっぱい囲まれて、泣かれて、花や手紙やプレゼント、送別の動画を見て、、
みんな、長野に行っても、、的な言葉で、



声かけたって、友達との別れを惜しむのに、いっぱいいっぱい

写真撮りたいなあて、思ったけど、1枚撮って終わり、さっさと友達のとこに行ってしまい、

私の出る幕は無かったんで、早々に帰りました

寂しいような、嬉しいような、

先の目標がしっかり持てる学校に入学できるので、彼女のこれからが楽しみです


卒業式で、PTA会長さんがお話された言葉が、
身に染みました

リスク、という詞

この詩、作者は不詳とのこと。

一語一句、ゆっくりと噛み締めてみてください

、、、

「リスク」


笑うことは、愚かに見えるリスクを冒すこと

泣くことは、感情に流されやすいと思われるリスクを冒すこと

人に手を差し伸べることは、巻き込まれるリスクを冒すこと

自分の気持ちを探ることは、本当の自分をさらすリスクを冒すこと

皆の前で自分の考えや夢を話すことは、それらを失うリスクを冒すこと

愛することは、その愛が返ってこないリスクを冒すこと

生きることは、死ぬリスクを冒すこと

希望を持つことは、絶望するリスクを冒すこと

やってみることは、失敗するリスクを冒すこと

けれどもリスクは必ず必要

なぜなら、人生でもっとも危険なことは、

何もリスクを冒さないことだから

営業に向けてのシュミレーションを繰り返すこと数回、、、

これくらい売り上げたい、、からの逆算で、何キロ、何バッチこねて、
んで、何種類の記事が何個作りたい、の理想でコネて、、実際朝起きて(夜中。。)

何時までに焼き上げて袋詰めを終わらせて、、

8時半開店に間に合うか??

ぜーーーーーんぜん、、間に合いません。。icon11

1回目の試作焼き、理想の個数を焼き上げたら、2時から作って、9時前。。。
しかも自分の身支度(お化粧とか)できない。。

仕方なく製造数を減らしてみる。。。

何とかできたけど、、2時起きギリギリセーフ




毎日2時になんて起きてられない。。日中昼寝できるわけじゃないし。

 実際はこの倍以上焼きたい。


これ以上の製造数を減らすとなると、思ってる売り上げがあげれない。

でも、これくらいは作れないと話にならない。
私一人で全部する、、と思えば、そこそこ目標値は高いのですが、

でも、一般的なパン屋さんでこの売り上げではやってられない。

毎日、、、2時起き。。。

しないとあかんねんなぁ。。。 5日連続。。。

できるんかなぁ、、体持つのかなぁ、、、て不安MAXでした。


そもそも厨房が狭いので設備的に無理があるんだけど、仕方ない。


こないだ、大阪に戻った時に冷蔵庫1台持って帰ってきたから、生地を冷蔵発酵保存することができるようになったのと、
お友達になってくださったパン屋さんのご厚意で発酵器を2台いただいたので、、

ちょっとこれでましかな、、、っておもっても、手と技術は足りない。


朝から分割するのをやめて、分割した生地を冷蔵して、起きたらそこからスターすることにしました。

で、今朝それをやってみたら、、、

結局成型数が多いので、やっぱり、時間はかかる。。。

はぁ。。。。。 一人って、、大変。。

だけど、、狭い厨房、一人でいっぱい。人を雇う余裕も、人を指導する余裕もないので、当分は私一人。

午前中だけでもレジとかパンの袋入れバイトでお願いできればいいんだろうけど、、人件費払う余裕もないしなぁ。。
その分製造数増やせばいいんだろうけど、製造も一人入れないと無理だなぁ

だから、仕方ない。私一人。

なーんてことを、悶々と、、どうしたらうまく回るかなぁ、、っていろいろ考えてたら、、

来た。。久しぶりに何とも言えない不安のぐるぐるした思いが。。
たまーに、やってくる、どーしようもない不安感。

今回は、それに、猛烈な寂しさが込みあがてきて、
(多分先週大阪帰ってたのと、週末ダンナさんと言い争いしたからだろうなぁ、、週末こっち来てたのに、気まずくてほぼ会話せず帰った)

すーんごい人恋しくなったり。。。でも家に私一人。。

子どもに電話してみよーかなぁ、、って思っても、あ、今塾や、、、とか

あーーーーー、、めっちゃ一人やんかぁ。。。  で、泣けてきた。。

いかんいかん、、泣いても仕方ない。。

でも、、この状況。。なんとかしないと、、、毎日2時起きなんて、、、
でも、しないといけない??

こういう時は、どーしたらいいんだぁ、、

とりあえず、このまま一人で家にいたら不安と寂しさでつぶされそうになってきたので、、

ここは、私が折れるしかない((+_+))
雨でずぶぬれで二日間作業して、、しかも私と決まずいまま、不機嫌で帰ってしまったダンナ様に電話することに。。

1時間くらい電話しました。久しぶりに素直に話しできたかもしれません。。

喧嘩の原因作ってるのも意地になってるのも全部私ですな。。。

人に指摘されると素直に聞けない、、わかってるねん!って言ってしまう。ダンナさんには、実際わかってることを指摘されることが多いので、つい、そういってしまう。で、、怒らせる

→じゃ、もうアドバイスも意見もせーへんわ! になる。。
くやしい、、でも、図星。。

ちゃんと意見を聞いて、自分の意見も言ってみました。言えそうで、いえないのです、いつも

そしたら、いっぱい考えてくれて、心配だったことも考えてくれました。そこまでしてくれるか?ってくらい

ま、、いろいろ、いろいろ、、話ししました。。めっちゃ泣いた。。


思ってたことが少し楽にはなったけど、、、実際やってみて、うまく回るか、、出来上がったら不安もだいぶん取れると思います

仕込み時間、作業内容、また一から考え直し、、、

2時起きは回避できるかな。。。。


それ、本気でやろうと思ってたんですが、3時間睡眠。

旦那さんには、それ毎日やったらほんまに死ぬで、、、って言われました。。。
俺が20そこそこの時、飲み屋のバイトから卸売り市場の仕事してたけど、死ぬかと思った、、ていわれて。。。

やっぱ、、、40過ぎのおばちゃんにはムリか(笑)

タイムスケジュール組みなおして、金曜朝から、がんばろー
4時起き位にはできるかな?

















暖かいですねえ、、もう3月、、
雪もなく、スタッドレスタイヤを外したい!
何百キロも。カラカラの道を走るのがもったいないなあ~

さて、、

続々とパンも焼き上がり最終調整

甘いんだなあ、が、嬉しくもあり、悩む

これは、また別に記事にします

エコバッグが完成しました!

じゃじゃじやあ~ん




イメージキャラクター、みずまたパンダくんが、
これでもか!と描かれています

イラストレーターの、平良陽子さん、、

好きなよーに書いてや~、て、今回、ほぼ丸投げしました。
頼んだことは、
カワイイけど、シュールなパンダ、
色が好きなのは、黄色と緑

それくらい。

看板も名刺も。そんな感じで、、

そしたら、思ってた通り、以上の遥か上を行く仕上がりで、びっくらこいてます

このエコバッグ、オープン3日間、
なくなり次第終了ですが、配布します
たくさんの、方に届いて欲しいので、
1家族さま、1枚とさせていただきます

5月1日から3日までです
なくなり次第終了です

お店でお買い上げの際、エコバッグご使用の、方には、スタンプ押します~

もちろん、ちょっとそこまでお買い物。とか、
旅行のサブバッグ、
学校の体操服入れ、にもお使いくださいね!

このバッグを持ってる方に街中でお会いできたら嬉しいなあ~


< 2019年03>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
くーぱん
くーぱん