27から28 日 うちのイメージキャラを書いてくださる、 ヨーコさんと安曇野の旅~♪

初っ端から雲海を見れて、、さすが超晴れ女のヨーコさんicon01名前からして、太陽がついてるもん
快晴の2日間  こんな晴れたこと私は、、ないなぁ~face08

長峰山に登り雲海を見ました。ギリギリでした~

現地打ち合わせ
壁の下地ができあがり、お風呂が入りました



奥に見える、大きな窓から有明山からずらーっと、白馬方面まで見えます
この窓の下にはカウンターと椅子がきて、
パンとお飲み物を召し上がりいただけます

家の廊下もできあがり

そのあと、、豊科でキッヅプログラミング教室を開かれている、おっきーさんと、
堀金のmanayaさんで有機お野菜ランチをいただきました 

おっきーさんのぼんやりと思い描いている未来像と、ヨーコさんのできることが、、、
いつかつながるような気がします。

ちひろ美術館は、すばらしかった
絵本から、伝わってくるメッセージに、涙が出ました
ヨーコさん、ピアノを弾いてくれました。何気に後ろの窓に映るアルプスが美しい~
 何やらとても貴重なピアノ。皇太子殿下誕生の、、とか書いてたなぁ

その後、、
国営アルプス公園のイルミネーションを見て、アラフォー2人、デート思い出すわ~ではしゃぐ



お泊まりはいつもの穂高の燈さん。
オーナー岩波さんの心遣いが隅々まで行き届いて、いつも気持ちよく利用させていただいてます

夜は工務店社長さんのお心遣いで、豊科で美味しいお酒とお料理をいただきました

すっごい楽しかったし、、
これだけ、応援してくださる、お店の将来を考えてくださって、どんなふうにしたらいいか、いっぱい考えてくださる
何としても、いいお店を作ろう!と 嬉しかった~ 

私はなんとしても、お店を成功させ、喜んでいただけるパンを焼く、場を作る、
そう、場を作る、も、大きな目的。パン買わなくても、気軽におしゃべりしに来てくれるだけでもぜんぜんOKなんです!
そこから人の縁がつながる場所を作りたいんです。

力になってくださったみなさんに恩返しをしなくちゃ!と、更に強く思いました

2日目は、ヨーコさん、再会、縁の行程になりました
松本のナチュラルマーケットてとて さん
あいちゃんとのサプライズの再会

笑顔がたまらん~

ヨーコさんが会社勤めされてた時に大阪市内北浜で、よく行っていたお蕎麦屋さんが駒ヶ根に移転したて、分かり、帰りに寄り、、
てる坊さん です


奥様は、ヨーコさんの顔を見て、すぐに思い出してくださった!

おそばも、小鉢も全部美味しすぎて感動でした
そして、、、、なんと、ヨーコさんの絵が、お手洗いに飾られてた! これにはびっくりface08

先にヨーコさんの絵はもう、何年も前に、先に長野に来てた~
やっぱり、長野に縁があるんだなあ

ガラス職人さんを探してるヨーコさん
中川村の錬星舎さんを紹介してくださり、
これまた素晴らしい職人さんに出会いました

展示の一輪挿しに、一目惚れし、もう、見た瞬間、ロックオン!!
連れて帰って~て、すごいアピールだった子を、、お持ち帰りしました
こんなに惹かれたのは珍しい


うちのお店、私のテーマカラー、黄色とみどり この色合い、たまりません

その後順調に帰宅~ かと思いきや

信州抜けた途端に大雨が降り始める、、、icon03 嘘みたい

2日間、超晴れ女、ヨーコさんに軍配かと思いきや、最後は、、
雨女くーぱん、黙ってまへんで~
帰宅はびっちょびちょ

雨女説は、やはり立証、、icon22

この2日間、行くところ、会う方、何かしら縁や意味がありました
予定してたところもあるけど、なんか行かなくてもいいか~って、、なったら、
ふっと思い出してくれた、ヨーコさんのキーワードをもとに車を走らせた、、て感じの2日目
これが、全部つながった、て感じで不思議な時間でした

点と線がいつか、一気につながりそうな気がします

そして、何より、会う方みなさん、私の事を応援してくださる、どうやったら、いいか、自分の事のように、考えて意見をくださり、、
本当に嬉しかったです

さ、、12月、、いよいよ追い込み!

次は、、14日から、3日ほど滞在します、すぐやん~
娘の模擬試験もあるし

いよいよ、オーブン、厨房機器の搬入、です! 


ほんとに、1か月なんてあっという間ですねぇ

今晩から、また安曇野に向けて出発します

今回は、打ち合わせも現地確認も、もちろんですが、
お店のイラスト関連をお任せしている方と一緒です

なので、半分観光もあり~

もうアルプスはすっかり雪化粧みたいですね

おうちはそろそろ、大工さんの工事が終わって、設備類の搬入が始まるようで、
どんどん形になっていくみたいです

大阪にいてたら、なんら変わらない日常で、来年春から移住する、、モードはどこへやらの毎日ですが、
12月に入ると、一気に現実味を帯びてくるんだと思います

ドキドキと、ちょっぴりの不安と、、自分への期待もいっぱい

そんななか、一番迷惑をかけているのに、一番力になってくれる、家族の存在には感謝です

息子が、とうとう、決断をしました

安曇野に来るのか?来ないのか?

どっちのパターンも、期待も、覚悟もしていたので、
息子の決断と、意見を尊重し、、決めてもらいました

息子は泣きながらでしたが、
母ちゃんと父ちゃんを比べたんじゃない、
友達と離れたくなかったから、て言うてました

私の人生でもあるけど、彼の今までの築き上げてきた人間関係も大事です

と、、いうことですね~

そうい決断をさせてしまった、させてしまうことに、申し訳なさも感じつつも、、

この、ポイントを、結構批判されることもありますが、、
こないだも、母親なのにそこまでしてやりたいんですか?て言われたけど、、
(その人は子どもいない)

もう、ええっちゅうねん。我が家の何がわかる? 

はい、やりたいです。不幸にしてるとは思っていません。

お父さんは単身赴任してるのに、お母さんはダメなんですか?
子育てはお母さんだけでするもんではありません

家族を思う気持ちには何ら変わりはありません
家族を信頼してるからこそできるんです

息子よ、強くなるのだ!

母は頑張るよ!娘も一緒だし。

息子離れが、数年早くなったと思えば、、

何より、ダンナさんが信頼できるから、お任せできる、、のです
ごはんも自炊できるし、私よりお掃除は、、、やり始めれば、、上手です。
ただ、、なかなかやらないけど。。。


ま、、大阪に帰る頻度が増えてしまうことは間違いないですが、、、
今の時代、電話だってLINEだってあったりで、家族LINE作って、毎日やり取りしようと思います
ごはん何食べた?とか。

お家が2個あって行ったり来たりする~ と思っとけば、ちょっと贅沢??

さびしいことには変わりないけど、
変わったオカンやなぁ、、だけど

息子が大きくなったとき、うちのオカン、変わってるけど、すごいやろ?って
なかなか、やりよるやろ?って

ちょっとは尊敬してもらえるような母になります!

さ、、出発に向けて、一旦寝ます♪



これ、、とうとう出す日が来ました




県立高校の、受験承認願い

やっと流れが分かってきたんですが、。

これを、提出するということは、、

長野県公立高校を、
受験させてください
て、いう承認願いと

この、生徒は、こういう理由で長野県公立高校を受験希望します。ていう事由説明書

長野県公立高校以外の公立高校は、受験しません、出願しません、ていう、在校中学が証明する書類、、

この3つなのです、、多分あってるはず
ややこしいねん~

書きましたよ、、

とりあえず鉛筆がきで、学校持っていって、
それから、清書

教育委員会に送って、、内容確認して、、
受験していいですよ、て承認が降りたら、

願書が送ってきて、、

出願、、らしい

一次試験で受かってほしいなあ~


はあ、、 とうとうここまで来たかと、、
ドキドキです

長野県内の、志望校調査もでてましたね~
なんともビミョーな数でした。

県外受験が含まれてないから、どう化けるか、コワイ

当の本人は、、まったく、お気楽なもんです

これ、出したら、もう、大阪は受けれないからね~
私も。ムスメも、前進のみ‼️

月末、、また安曇野に行きます~

もうアルプスは冠雪してるようですね~ 楽しみです

今回は、うちのお店のキャラクターを書いてくれる画家さんと一緒に、ガッツリ観光します
お家もいくけど。。

んで、、ご飯どうしようかな~って悩み中

いつも、私ひとり行くときはとにかく時間がないので、
おやきとか、おにぎりとか買って、サクッと移動中の車で食べることがほとんど。。。
一人でお店に入ってゆっくりごはんはまず、ない。。


家族で来たら、、蕎麦食べたくても、ムスメは蕎麦が食べれないので、蕎麦屋にはいかない。。
ガッツリ食べたい男どもは、安曇野インター付近のチェーン店系ファミレスとかに行きたがる。。
おしゃれなカフェやお店は、夜になったら閉まってるもんねぇ。。

よって、遅くまで開いてるお店になると、、、ファミレスになる。。
なぜ安曇野に来てまで、ココス?

なので、こんだけ安曇野に来てるくせに、それらしき、地元ごはん屋さんやカフェにはほとんど行ったことがないのです。。


27と28なんだけど、、行きたい!て思ってたお店が結構休みだったり。。(週の前半休みって店が多い。。。)
あづみのごはん風ゆらさん行きたかったのになあ。。。

お昼に食べれるカフェっぽいようなごはんやさん、、オススメありますか??

もしくは、おそばやさん。。

おそばやさん、いっぱいあってわからない。

行ったことあるのは、浅間温泉のあるぷす蕎麦と、
穂高のビッグの近くのおそばやさん、名前わからない。

池田町の翁さん(これは、たぶん10年位は前だと思う)

かなぁ

女子二人なので、ガッツリ、よりも、軽く食べれるお店がいいんだけどなあ~
お野菜いっぱい食べれるとこがいいなぁ

そう!お野菜いっぱい食べれるカフェ ないかなぁ?




今日は、日曜の京田辺市のお野菜販売所でのパンの販売日

朝7時出勤だけど、農家さんは、みんな元気!
お客様との会話も楽しく、眠い気持ちもすっ飛んでいきます

とうとう、言っちゃいました。。今年いっぱいで販売終了させてください、、と
めっちゃ寂しかったなぁ。。ギリギリまでできるだけお届けしたいです


さて、、今住んでる、大阪の我が家の玄関は、物置状態、、、
ついこないだまで、作ったベンチと、レジ裏に置くキャビネットが鎮座してたんですが、前回の訪問でやっと搬入でき、、、

玄関広なったなぁ~、、、も、つかの間。。

すぐ作りたくなるので、、、

これ、、を作った。。 横向きでわかりにくいですが、パンの陳列棚です
まだ、製作途中、、これにガラスタイルを貼るために、一旦仮で組んでみた、、だけ


しかーし。。。。やっぱり入るダメ出し。塗りが汚い。。。わかってるけど、、、、
よく言えば素朴、悪く言えば雑。。そういわれたら、face07 かなり凹む。。。

この後、タイルを自分で張ったんですが、やっぱプロ(ダンナさん)から見たら汚いんでしょうね
やり直せ、とは言わないけど、遠回しにやり直したほうがいい、と、
んで、やり方も説明したのに私が聞いてなかったと、、

そういわれても、イメージがわかなかったから、直接タイル張ってもいいけど、、て言われたような気がしたから、貼ってみた

で、、やったら、、予想通り、汚い。と

今回は、、ちょっと、、いや、だいぶ、、、泣いた。。悔しくて悔しくて じぶんでやりたいのに、やらんほうがいいの?
そーいうことではないのは分かってるんだけど、ダンナさんの言い分もわかるんだけど、
ただ、ひたすら、できない自分が悔しかった。
なんで、何でも自分でやりたがる?できひんねんから仕方ないやん。って

ちがうねん、できない自分が腹立つねん、悔しいねん!

翌日目、パンパンでした

前回の漆喰塗、戦力外通告の時も何気に実は凹んでたけど、、、子どもの手前、笑って流したけどface04


仕方ない、気分を切り替え、
汚い言われてまでやりたくないので、、、タイル全部はがして、解体して
また1からやり直し。。。。

ダンナさんの言う通りの貼り方にすることに。。

また1から1枚づつ貼り直し。。。くっそー!!今度こそやってやる!

別もん、、

これは、パンをこねるミキサー 
パン屋さんのよく見る縦型ミキサーに比べたらずいぶん小型なのですが、
なのでお値段もお手軽。

小さいけどパワーはある、スパイラルミキサーってのんです。
イタリアからやってきた、小さいけど力持ちな子なのです。

30キロ、、だから、、まだ軽い。パン屋さんのミキサーって100キロ越えですから。

早く仕事でもすぐ使いたいくらいだけど、今の工房の中に置くとこがない。。

こんな段ボールたちが、だんだん玄関にあふれるようになってきました

置くとこ、、、なくなってきた。買いたいもんいっぱいあるもんなぁ、
でも、買ったらこのありさま

早く引っ越したいなぁ~ ほんま。


うれしい、かわいい子たちがやってきました


麦に乗っかって、出発だ❗


お店の顔、みずまたぱんだくんも、
いろんなところに、



ぐるぐる、ぐるぐる

めぐりめぐって、
どんな色のお花もみんな一緒に、
つながって、
ひとつの大きななかま
かぞく

そんな感じかなぁて、勝手に解釈

この絵も、

こんな絵も


書いてくれたのは、おんなじ方

画家、イラストレーターという言葉ではくくりきれない、クリエーター、創造家、


Yoko Taira 平良陽子さんです
めっちゃ、おちゃめだったり、子どもみたいに喜んでみたり、、したかと思えば、コテコテ関西弁だったり、
とにかく、会えばみんな好きになっちゃうよん

今月末、安曇野に一緒に行きます

どこに連れて行こうか?
冠雪のアルプスの山見たら、きっと感動してくれるやろうなあとか、

一泊二日の旅のプランを練ってます

ちひろ美術館は行きたいて言うてたから、

アルプス公園のイルミネーションは、絶対感動やなあ、

ベタにわさび園?

そばはどこがいいかなあ

長峰山、穂高神社、、

初デートの彼氏並みに考えてます(-""-;)









今日から11月、、!てことは明日は11月2日!
そうです、2日、、公立高校、県外受験生の皆さん~!!(そもそも見てくれてる人いるのか??)

地元の教頭先生が、長野県教育委員会に県外受験の申請用紙を請求する日ですよ~
11月2日から受付開始です。

ちゃんとしてくれるか、ドキドキです。
中学校は、長野県じゃなくても他府県で経験は何度かされてるみたいですが、各都道府県によって手続きが複雑なので、
こちらでちゃんと調べて、何日までに、これやってください、とか、言ったほうがいいのかもですね

うちも3回ほど学校に行って話し合いしました



さて、、、今日は、仕事がすんごい早く終わって、手持無沙汰

じっとできない。。。。悪い病気 
作りたい。。

ベンチ作った。レジカウンター作った
壁も塗った(私は戦力外通告受けたけど)
ふすまやドア張りなおしたい~!!でも、これは引っ越してから


いま、、作るか買うか悩んでるもの、、パンの陳列棚
当初ガラスケースにして、私が取ろうかと(ケーキ屋さんみたいなの)思ってたけど、たぶんお客さんの回転率が悪くなる

でも、パン屋さんの、パンむき出しで並んでるのがどうも好きでないのです。エアコンの風にさらされて、
どんどん劣化していくパンがかわいそうで。。んで衛生的にもよくない

でもケースはオープンにして、冷めたパンからビニールに詰めて陳列することにしました

色々見てるけど、これ、ていうのがない。いいなと思ったら30万とか。。

私も、だけど、旦那さんもだけど、
欲しいものがなかったら作る、、ていう頭があるので、値段云々じゃなく、、作りたい

 

お気に入りの場所、、、コーナンプロと、 ビバホーム(職人さんエリア)
両方とも、関西ではかなり店舗のあるホームセンターです。綿半みたいなのかな?

安曇野でそういう職人さん向けのお店ってないのかなあ?


楽しいのよね~ ここ。 

今日も自作棚図面のメモと、計算機を片手に、、
板1枚で、何本とれるかな~とか、座り込んで図面書いておりました

おっちゃんでもない、ちっちゃいオバチャンがこんなとこで怪しいわな。。。。

職人のおっちゃんに、ねーちゃん、何つくるねん~ってのぞき込まれました
がんばりや~ って


でもダンナさんに図面見せたら、、多分鼻で笑われんやろーな。。。
ベンチも、ドアも残念やな。。、て言われたし。。 
ぜったい作るぞ!


< 2018年11>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
くーぱん
くーぱん